CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< PENTAX WG-3 GPS | main | 和歌山電鐵 貴志川線 >>
スズキ スプラッシュ 初回車検
suzuki_splash_continental_tires

我が家の「スティッチ号」スズキ スプラッシュが初めての車検を受けました。たぶん買ったときのエコカー補助金の余波でこの時期に集中しているのでしょう、ディーラーからの誘いも早く、私も早いほうが良いので真っ先に入れてもらいました。


替えたのはワイパーブレードぐらいのもので、あとは次期のメンテナンスパックと延長保証を入れておきました。メンテナンスパックは適切な時期にオイルなど、基本的な部分を自動的に交換します。私はクルマに関しては素人なので月々にすれば2千円程度の金額でお任せするほうが楽で良いです。


延長保証は、これはトラヴィックのエアコントラブルで泣いた経験がありますので付けられる間は必ず付けようと思っています。エアコンが故障すると夏に大変な思いをするので、1万2千円くらいは安心料と思っています。もちろんエアコンだけじゃなく、その他の大きな故障に対応してくれます。


私の場合、メンテナンスに関してはドライバーとスパナで出来る範囲は自分で、それ以上は一切ディーラー任せという線を引いています。具体的に言うと大きな物ならバッテリーまでは自分でも交換します。ボンネットを開けることもよくありますが、かといってプロの領域までは素人が手を出すと危険でしょう。


ということで戻ってきたスプラッシュは快調そのものでした。元々トラブルが全くと言っていいほど無いクルマだったので当然と言えば当然ですが、それでも各部が「締まって」帰ってきました。つまりクルマ全体に調整が入ったのです。その辺りはさすがディーラー車検です。


そういえばスプラッシュに乗っているとディーラーも諦めたのか?新車のセールスも控えめです。たぶん売れ筋のクルマに乗っていると次もスズキ車を…と、買い替えなども勧めてくるのかもしれませんが、ほぼ指名買いのスプラッシュの場合、それが期待薄だと思っているのかもしれません。


確かに私もスズキだから買ったわけではないので、もしスプラッシュから買い替えとなると次も全メーカー、全車種からの検討になります。それが何時になるかはわかりませんが、まずは今までのクルマ以上に長く乗ることを目標にしたいと思います。

| SPLASH/クルマ | 08:02 | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 08:02 | - | - | -
コメント
シモンさまこんにちは。

今まで全く問題がなかったクルマでも例えばタイミングベルトが切れたなど
あっという間にダメになってしまうケースもありますからね。
私もこまめに不具合は潰していこうと思っていますが、
しかしいつ大きな問題が起こるかわかりません。
やはり工業製品ですから壊れる時は壊れますからね。

しかし家族も気に入ってるクルマなので1日でも長く乗りたいと思っています。

あっ、またいらしてください。
| CISALPINO | 2014/12/08 8:38 AM |
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
シモンです。
前回のコメントは1年以上前だったと思います。
トッポBJは、よく走りました。
30,000km近くは走行して、エアコンも思った以上に効きが良く無事に2度の夏をのりきることが出来ました。

しかし、トッポBJに突然不幸が襲い先月下旬に廃車となりました。
中古車なのである程度覚悟はしていたのですが、あまりに突然で「なぜ?」と考え込んでしまいました。
車検は今年受け、夏も無事に乗り切り、前日まで普通に走っていたのですが、、、

あの日、家族で出かけ高速道路を走行中、車に異変がおきたのです。

その後については後日書き込みます。

長文で失礼しました。
| シモン | 2014/12/08 5:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cisalpino.jugem.jp/trackback/1295
トラックバック