CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 味付け海苔 | main | 日間賀島 名鉄海上観光船 高速船 >>
SMART-K
smart-k

今はスマートフォーツーといわれるモデルですが、軽規格はドロップアウトしました。なぜなら排気量が660ccを超えてしまったからです。軽規格は日本独特なものですから、それだけに598ccの専用モデルを出すのも難しくなったのかもしれません。なにせ車体幅の制限からタイヤやフェンダーも専用品でしたから。

軽の中では2人乗りと割り切ったことで乗用スペースは小さなボディに似合わない余裕のあるものでした。大柄な人でも困ることはないでしょう。180センチ超の私ですらきちんとしたポジションで運転することが出来ました。助手席は運転席より若干後ろに取り付けられていましたので、反対側の見通しも良く、またインパネ周りもS字型にすることができデザインと機能性を両立したものとなっています。

両サイドのドーム型のものはエアコンの吹き出し口です。その気になればフロントガラスの方に向けることも出来ました。各スイッチも説明書を見なくてもわかるようなシンプルなもので、ゴテゴテせずに気持ちのよい配置と操作性でした。

特徴としてトルクコンバーターを使わない6速オートマッチックを備えていました。普通のMT車と同じ構造で自動的にクラッチと変速操作を行います。変速は実にスムーズでした。よく言われるギクシャクするという「評価」は、機械的なものではなく、感覚的なものでしょう。つまりドライバーとの「見解の相違」がそういう評価になってしまったのです。MT車は自分で変速操作するので、クルマの挙動はギクシャクしていても感覚的には同期しているので違和感がないだけです。スマートの場合はそれをクルマに任せているだけなのです。

特に問題は無く約1年乗ることが出来ました。プレミアムガソリン仕様ということでガソリン高騰の今は出費もかさみますが、逆にレギュラーとの価格差はほぼ平行なので安い時よりも割合的には高くないですし、街乗り18km/lという燃費は十分実用的です。自分乗りの軽を探している人なら検討する価値はあります。今は中古車になりますが、その分お値打ちかもしれません。
| SPLASH/クルマ | 02:36 | comments(1) | trackbacks(1) | -
スポンサーサイト
| - | 02:36 | - | - | -
コメント
コメントいただきましたが、Smart-kに全く関係のない「宣伝」であったため削除いたしました。ご了承下さい。
| CISALPINO | 2006/06/08 8:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cisalpino.jugem.jp/trackback/156
トラックバック
「スマート フォーツー SMART FORTWO (スマート)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。...
| スマート フォーツー SMART FORTWO (スマート) 【クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!】 より | 2006/07/05 2:20 PM |